1. ホーム
  2. 役立つ最新ニュース
  3. ≫愛犬は自分の名前が変わるのを理解することができるのか

愛犬は自分の名前が変わるのを理解することができるのか

愛犬の名前を呼ぶと、こちらを振り向いたり、寄ってくるなどを反応をみせることで、きっと愛犬は自分の名前を理解しているはずだと思っている飼い主さんも多いのはないでしょうか。
手を挙げる犬
愛犬は自分の名前を本当に理解しているのでしょうか。

愛犬は自分の名前を理解しているのか

大切な愛犬のために、必死で考えた名前。

実は、犬は自分の名前を理解していないというのです。その名前を愛犬は本当に理解しているのでしょうか。

名前という概念が存在しない犬

そもそも、名前は人間、飼い主が勝手に付けた名前であり、犬にとっては、それが自分の名前だと理解していないそうなのです。

犬は途中で名前が変わっても理解できるのか?」(T-SITEニュースより)

名前とは人間特有の考えと言えます。ですが、名前を呼ぶと振り向いたり寄ってくることで、自分のことだと分かっているはずだと思っている飼い主さんも少なくありません。

それは自分の名前であることを理解しているのではなく、この言葉を飼い主さんが発すれば、にかいいことがあるとか、なにかをもらえるなど、何かが起こるきっかけのようなものであると思っているそうなのです。

もしも名前が変わったら?

愛犬の名前を変えた場合、愛犬は理解できるのでしょうか。犬にとって名前という概念はありませんから、飼い主さんが名前を変えたとしても、もちろん自分の名前が変化したという認識はありません。

ですが、大好きな飼い主が自分に向かって聞きなれない言葉を発していることは理解でき、それはいったいなんなのか不思議そうなリアクションをしながらも、反応してくれるのではないかといいます。

まとめ

愛犬は自分の名前を理解しておらず、呼ばれた名前が名前であることも認識していないといいます。そのため、名前を呼べば来てくれる、だから自分の名前を理解しているというのは飼い主さんの思い込みである可能性が高いでしょう。

ですが、一生懸命名付けた名前は、愛犬との絆であり、名前を理解していないからといって、頻繁に名前を変更するのは、信頼関係を築くうえであまり良くないことであると言えます。

よく読まれている記事