ペットフード市場でおやつ戦争激化!グルメ化加速で新商品続々
番犬として犬を飼う人が多かった時代と比べ、愛犬は家族の一員であると考える人が多くなっている現代、愛犬のためのさまざまなグッズが登場しています。中でも愛犬用のおやつは各メーカーとも熾烈な競争を繰り広げているようです。愛犬のおやつ市場はどのようになっているのでしょうか。
おやつ市場の拡大とグルメ化止まらず
ペットブームとともに、さまざまな種類のフードが登場しました。今現在、それはおやつにまで拡大し、ペットのおやつ市場はどんどん広がっています。
人間の残飯を与えていた時代と違い、現在のペットフードは総合栄養食。それいひとつでさまざまな栄養素が摂取できる優れもののため、本来愛犬におやつは必要なものと言われています。
ですが、家族の一員として生活するようになり、飼い主と一緒に3時のおやつを食べる、という家庭が増加しているようです。
【犬専用「おっとっと」、猫向け液状スイーツ…「ペットにおやつは無用」は今や昔、ペットフード市場で“おやつ戦争”激化】(産経WESTより)
有名菓子メーカーとコラボ商品も発売
愛犬のためのおやつのグルメ化は、このような商品の発売からでも感じることができます。
フードやトイレタリーアイテムなど、ペット用トータルケア商品を販売しているユニ・チャーム株式会社が、大手菓子メーカー森永製菓株式会社と提携。なんと「グラン・デリ ワンちゃん専用おっとっと」を開発・発売し、市場に衝撃を与えたのです。
誰もが知っていると言っても過言ではない、森永のロングセラー商品であるおっとっとのワンちゃんバージョンの発売にはとても驚きました。
しかも、最適サイズなどを決定するため、約70匹の犬に試食してもらったほどの力の入れようです。
森永製菓株式会社の製菓技術を活かした、楽しい食感を実現したワンちゃん専用おやつ
- じっくり焼き上げたノンフライ製法で “カリッ”と楽しい新食感
- 9種類のバラエティ豊かな粒で見た目も食べても楽しい形状
- 仕上げにワンちゃんの大好きなチキンパウダーをコーティング
海のともだちシリーズの見慣れたあの形は飼い主さんにも好評のようで、思わず食べてしまいそうという声もあります。飼い主と一緒におっとっとを食べる、そんなおやつタイムは楽しそうですね。
まとめ
ペット市場の拡大は、おやつ戦争を激化させ、さまざまな新商品が登場しています。有名菓子メーカーとコラボし、大人気のロングセラー商品の愛犬バージョンのお菓子も登場。
家族の一員となった愛犬は、飼い主と一緒に3時のおやつを食べる、そんなワクワクするペットライフが現代の主流のようです。