1. ホーム
  2. ドッグフードのお得な情報コラム
  3. ≫ドッグフードのモニターを募集しているメーカーまとめ

ドッグフードのモニターを募集しているメーカーまとめ

ドッグフードのモニターってなに?

ドッグフードのモニターとは、試供品のサンプルとは異なり、実際に製品をある一定量または一定の期間愛犬に与えている飼い主さんの意見を開発に活かすために各メーカーが募集をしているものです。

メーカー側のメリットとしては、製品に関する意見や要望を次の新製品やリニューアルに繋げられるマーケティング活動の大切なデータとなり、飼い主さん側のメリットとしては、ドッグフードをお得な価格または無料で試せたり、個人の意見が新製品の開発に活かされるなど双方にメリットがあるのです。

ドッグフードのモニターって何をすれば良いの?

メーカーがモニターに求める内容は各社異なりますが、基本的には指定のドッグフードを愛犬に与えてその健康状態や満足度についての設問に率直な意見を回答しなければなりません。

例えば、
・愛犬の食いつきは良いか?
・粒の大きさや形状は適切か?
・価格帯に満足しているか?
・ダイエットなどの機能性を持たせたフードの場合、効果を実感できたか?
・使用して欲しい原材料は何か?
・欲しいフレーバーや機能性は何か?
・ドッグフードで解決させたい悩みは何か?

などなど。メーカーが必要とする質問に真摯に答えることがモニターの仕事ですが、ドッグフードを愛犬に与えるのは毎日のことなので、難しいことはほとんどありません。

ドッグフードのモニターの参加方法は?

主にメーカーの公式サイトをこまめにチェックしていると良いですが、モニター希望する時に募集していない場合があることと、何社ものページをチェックするのも大変なので、公式SNSアカウントをフォローするなど日常利用しているFacebookやLINE、Twitterをうまく活用すると便利です。

気になるメーカーや、お気に入りのブランドに会員登録の組織が運営されている場合は、あらかじめ登録しておくと会員のみのシークレットなモニター募集や製品サンプルのプレゼント情報などが得られます。

モニター狙い目の時期は?

モニター募集の時期や内容は各メーカー不定期でさまざまですが、新製品が発売される2月〜5月頃の春先が狙い目です。モニター以外のキャンペーンもその時期が多いので、ウェブサイトだけではなく、店頭にも足を運んでみることもオススメです。

春先は入学・卒業・就職・転勤など新生活で忙しくなりがちな季節なので、募集がなくても情報をうまくキャッチできるように日頃から登録を済ませておくと早いアクションができますね。

▶ドッグフードペディアがすすめる安心ドッグフードランキングへ