1. ホーム
  2. ドッグフードのお得な情報コラム
  3. ≫ベジタリアン・ヴィーガンの犬でも安心して食べられるドッグフード

ベジタリアン・ヴィーガンの犬でも安心して食べられるドッグフード

動物性タンパク質を含まないベジタリアンドッグフードはこれ!

お肉もお魚も、乳製品も含まない完全なベジタリアン(ヴィーガン)ドッグフードと、それぞれの商品の特徴をまとめてみました。フード選びの参考にしてみてください。

YARRAH(ヤラー) オーガニックベジタリアンドッグフード

オランダが原産国のドッグフードブランドです。主なタンパク源は大豆を原料としたレシピの設計です。3つのベジタリアンドッグフードのなかで最もタンパク質の成分値が高いので、活動的な愛犬におすすめ。ペット先進国のヨーロッパ原産で、オーガニックフードとしても評判が高く嬉しいポイントです。アレルギー対応のラインアップも豊富です。小容量の600gから10kgと幅広い容量パッケージなので、気軽なお試しから、ダイエットのサポート、多頭飼育者や大型犬にも対応できます。

ホリスティックレセピー ベジタリアン

日本国内の企業が日本特有の風土や環境で暮らす愛犬に合わせてレシピを作り、アメリカの工場で製造しているドッグフードブランドです。主なタンパク源はポテトを原料としています。原料に醸造米を使用していますが、小麦粉は不使用。ドッグフードの鮮度を保つため400gの内袋で小分けされていて、小型犬にも嬉しいですね。

ベジタリアンフードを選ぶ時の注意点 まとめ

今回、ベジタリアンのドッグフードを調査してみたところ、いずれも穀物を使用しないグレインフリーに該当するドッグフードはありませんでした。お肉や魚、乳製品を使用しないという条件のもと、穀物を使用しないという条件は厳しいのかもしれません。

雑食の食性を持つ犬も祖先をたどれば元は肉食の動物。飼い主さんの食事の主義がベジタリアンであるからといって、犬の食事をベジタリアンである必要は決してありません。愛犬の食事は、嗜好性も大切ですが、健康維持を最も優先することを忘れないことが大切です。アレルギーが気になる場合、自己判断をせずに、かかりつけの獣医師さんでアレルゲン物質が何かを検査してもらいましょう。愛犬のカラダも気持ちも喜ぶドッグフードを選んで挙げられると安心ですね。

▶ドッグフードペディアがすすめる安心ドッグフードランキングへ