1. ホーム
  2. ドッグフードのお得な情報コラム
  3. ≫毎日の食事時間が楽になる。ドッグフード用の便利な計量スプーンランキング

毎日の食事時間が楽になる。ドッグフード用の便利な計量スプーンランキング

皆さんはどのようなドッグフードを愛犬に与えていますか?ドライタイプですか?それともウェット?うちはドライタイプのドッグフードですので、袋詰めになっています。

ヒューマングレードのドッグフードなので、そんなに大きくなく2kg程度なのですが、そこから必要な量だけ取り出すのが面倒です。

愛犬にとって食事の量は大切ですので、必要な量をきちんと計らないといけませんが、どうも苦手。そんな時にとっておきの計量スプーンを見つけました。人気の計量スプーンを紹介します。

分かりやすいデジタル計量スプーン

スプーンスケール
▶ スプーンスケールの詳細(アマゾン)

一番人気の計量スプーンといえば、すくうだけでどれだけのドッグフードをすくったのか簡単に確認することができる、デジタル仕様の計量スプーンです。

最大計量は300g。1杯で20gから30gのドッグフードをすくうことができます。なんと0.1g単位で計量値を設定できます。

スイッチひとつで電源のONとOFFが可能のため、片手で計量することができます。スプーンの重さはたった50g。ただし、食べる量の多い大型犬のドッグフードの計量にはあまり向いていません。

大さじ4杯半まで対応可能な計量スプーン

ニュースクープLサイズ
▶ニュースクープLサイズの詳細(アマゾン)

最大大さじ4杯半まで計量可能な計量スプーンです。スプーンの重さは約84gで、片手で持つことができます。持ち手部分にスライド仕様のメモリがついているため、持ったまま計量メモリを変更することができます。いつでも清潔に使えるよう、簡単に分解して水で丸洗いすることができます。

クリップにもなる収納可能な計量アイテム

デクサスPopwareぺたんこカップ
▶ デクサスPopwareぺたんこカップの詳細(アマゾン)

1回で約80g以上のドッグフードを計量することができる、デザインもスタイリッシュな計量アイテムです。この計量アイテムの特徴として、折りたたんで収納することができることが挙げられます。

ペタンコになるため、引き出しなどにスッキリと収納可能。収納がしやすいだけではなく、ペタンコにすればフードクリップとしても活用できるため、開封済のドッグフードが湿気にさらされることなく保管ができます。

愛犬にドッグフードを与える際は、フードクリップを外し広げればフードカップにもなるため、どこにしまったのか忘れてしまうという心配も少なくなります。

飼い主にも愛犬にも便利な計量スプーンを便利に活用しよう

愛犬との生活を楽しく、そして便利にしてくれる計量スプーンは種類も豊富に販売されています。中には小型犬に向いている計量スプーンや大型犬に向いている計量スプーンなど、犬種や愛犬が食べる量によっても、どのような計量スプーンを使用すればいいのか変わってきますので、愛犬によって使い分けましょう。

どれも使い方が簡単、そして便利なものばかりでありながら、どれも手の出しやすい値段のものばかり。お腹を空かせた愛犬を待たせることなく、食事の準備をしてあげることができます。
▶ドッグフードペディアがすすめる安心ドッグフードランキングへ