1. ホーム
  2. ドッグフードのお得な情報コラム
  3. ≫食いつき対策。どうしても食べないときに頼りになるドッグフード用ふりかけおすすめ3選

食いつき対策。どうしても食べないときに頼りになるドッグフード用ふりかけおすすめ3選

今まで良く食べていてくれたドッグフードを急に食べなくなったということはありませんか?ドッグフードを変えたわけでもなく愛犬の体調も悪いようには見えないにも関わらず、我が家では良くある光景です。そんな時の頼もしい味方のスペシャルアイテムふりかけのおすすめを紹介します。

愛犬がドッグフードを食べなくなる理由とは

今まで食べていたドッグフードをあまり食べなくなり、心配したという経験はありませんか?心配のあまり病院で診察をしても、健康上の問題はなにもなかったということも良くあるようです。

病気などの健康上の理由以外で愛犬が今まで食べていたドッグフードを食べなくなる理由はこのようなことが考えられます。

  • ドッグフードに飽きてしまった
  • 飼い主の気を引きたいための仮病
  • おやつが欲しいなどのわがまま

犬はとても賢い動物です。自分の意思を伝えるためにさまざまな手段を使うことがあります。食べないからといってドッグフードの種類を頻繁に変えたり、わがままに負けてすぐにおやつを与えてしまうのは良くありません。

そんな時は、愛犬の食欲をアップさせいつものドッグフードに興味を持ってもらうために、ふりかけを上手く活用してみてください。ふりかけは、食いつきの悪い時に頼りになるスペシャルアイテムです。

困った時のおすすめふりかけベスト3

愛犬家たちの頼りになるドッグフードのトッピングアイテムふりかけ。そんなふりかけはどのようなものが人気があるのか、そしてどのようなふりかけがおすすめなのかを紹介します。

手作り派におすすめ 自然派食材トッピング
URL:http://www.rakuten.co.jp/inunago/

愛犬の食事はこだわりの手作り派だという人も、市販のドッグフードを与えているという人も、どちらにもおすすめしたいのがINUNAGOのトッピング。ふりかけと呼ぶには贅沢な食材をふんだんに使用しています。

魚や肉、レバ、野菜、豆類など、好きな食材を選ぶことができます。使用している食材は新鮮、天然、無添加。保存料ももちろんしようしていません。素材の味をそのままに味わえるため、愛犬の食欲や食いつきも格段にアップするでしょう。安全安心なところも魅力。

手軽で簡単 無添加粉末ふりかけ
URL:http://item.rakuten.co.jp/familypet/66201252/

忙しい毎日を送っている飼い主さんへおすすめしたい粉末ふりかけタイプ。このタイプはすでに小さな粉末になっているため、いつものドッグフードにかけてあげるだけでOKというお手軽さ、便利さがうれしいアイテムです。もちろん無添加で安心。

香りで食欲をそそる 嗜好性の強いウェットタイプ
URL:http://item.rakuten.co.jp/iliosmile/dotwan003/

素材本来の旨味や香りをふんだんに詰め込んだウェットタイプのふりかけは、とても嗜好性の強いタイプと言えます。そのためいつものドッグフードに興味のなくなった愛犬の関心をグッと引きつけることができる、とても魅力的なアイテム。

ふりかけは短期集中使いがおすすめ

ふりかけは、いつものドッグフードを食べなくなった愛犬の食欲を呼び戻す魅力的なアイテムですが、長く続けると、ふりかけがないとドッグフードを食べなくなってしまいます。

また、とても賢い動物である愛犬は、食べないともっと美味しいものをもらえると思い、さらに食べなくなる場合もあります。ふりかけで愛犬の興味を引きつけたら、ふりかけの使用は短期集中にとどめておくこと、あまり与えすぎないことがとても大切です。
▶ドッグフードペディアがすすめる安心ドッグフードランキングへ