1. ホーム
  2. ドッグフードのお得な情報コラム
  3. ≫ノンオイルコーティングのドッグフードとは。製法や他のフードとの違い、有名メーカーを紹介

ノンオイルコーティングのドッグフードとは。製法や他のフードとの違い、有名メーカーを紹介

大切な家族の一員となった愛犬には、ずっと元気でいてもらいたい、長生きしてもらいたいというのは、私たち飼い主の一番の願いです。

そんな愛犬のためにいいドッグフードを探していたら、ノンオイルコーティングというものに出会ったんです。ノンオイルコーティングとはなんなのか、ちょっとだけ紹介します。

ノンオイルコーティングってなに?

巷では、ノンオイルドレッシングやノンオイルのスキンケアや、さまざまなノンオイルアイテムがたくさんあります。そのため、ノンオイルと聞くと、オイルを使用していないものだということはなんとなく分かりますが、ノンオイルコーティングとはなんなのか、少し気になりますね。

ノンオイルコーティングとは、その名の通りオイルでコーティングしていないという意味。
素材を活かした、安心安全な無添加ドッグフードには、このノンオイルコーティング製法が使用されていることが多く、とても注目されているドッグフード製造方法のひとつです。

ドッグフードとオイルコーティングの関係とは

ノンオイルコーティング製法のドッグフードが注目されている中で、オイルコーティングされたドッグフードも多く存在しています。オイルコーティングとは、その名の通り、オイルでドッグフードをコーティングすること。ドッグフードに動物性の油を吹きかけて製造されます。

その理由として、食い付きを良くさせることが挙げられます。犬はとても嗅覚のするどい動物です。そのため、ドッグフードに強い匂いを吹き付けることによって、食欲を増し、食い付きを良くさせること、また腹持ちを良くさせる作用があるのです。

匂いが強烈だったり、触るとベタベタするドッグフードは、そのような製法で製造されている場合があります。油は酸化するため、愛犬の体に良くない影響を及ぼす危険性があるため、とても注意が必要です。

ノンオイルコーティングのドッグフードを選ぶことが重要

オイルコーティングされたドッグフードは、愛犬の健康を考えると避けた方が無難。ノンオイルコーティング製法で製造された良質なドッグフードは、使用されている原材料のシンプルな匂いがします。

肥満気味の愛犬や胃腸が弱い愛犬、またアレルギーが気になる愛犬にも安心して与えることができます。おすすめのノンオイルコーティングドッグフードはこちらです。

カナガンドッグフード
URL:https://www.canagandogfood.co.jp/cart/web/canagan.html

canagan_main

カナガンのドッグフードの最大の特徴はグレインフリーであること。グレインフリーとは、穀物を一切使用していないということです。

犬はもともと肉食動物のため、炭水化物過多な食事による負担を軽減するように作られています。肉や野菜、海藻やハーブなどをベストなバランスで配合しています。

アランズナチュラルドッグフード
URL:https://www.naturaldogfood.co.jp/

ndf_price

アランズナチュラルドッグフードは、生のラム肉を55%のたっぷりと配合した原材料にこだわったドッグフード。

100%無添加素材を使用し、国際規格であるSAI GLOBALのランクAを取得した高品質であることがポイント。

▶ドッグフードペディアがすすめる安心ドッグフードランキングへ