1. ホーム
  2. ドッグフードのお得な情報コラム
  3. ≫人気急上昇中のドッグフードディスペンサーとは?使い方や人気商品を紹介

人気急上昇中のドッグフードディスペンサーとは?使い方や人気商品を紹介

フードディスペンサーってご存じですか?フードディスペンサーは食品保存容器のことで、ドッグフードを入れられるものをドッグフードディスペンサーと呼んでいます。そんなドッグフードディスペンサーの大人気商品を紹介します。

ドッグフードディスペンサーってなに?

ドッグフードディスペンサーという名前を聞いたことがあるでしょうか?最近特に人気のアイテムで、多くの愛犬家がドッグフードディスペンサーを活用しているようです。

ドッグフードディスペンサーは、もともとフードディスペンサーから由来しているもので、
ディスペンス(配る、与える)という意味を持っています。なにもかもが大容量で販売されている海外で多く活用されているもので、大容量の食材を保管し、それを小分けに配るというアクションに欠かせないものです。

ドッグフードをディスペンサーに保管し、必要な時に必要なだけ出して愛犬に与えることができる便利なアイテムとして、日本でも一気に人気が出ました。

ドッグフードディスペンサーのメリットと魅力とは

ドッグフードディスペンサーはとても人気のあるアイテムであり、色々なメリットや魅力があります。例えばこのようなことが挙げられます。

袋詰めドッグフードを密閉空間に保存できる
大袋のドッグフードは湿気ないように保管するのがとても大変。そんな時、ドッグフードディスペンサーなら、しっかりと密閉して保管することができ品質管理に便利です。

インテリアの邪魔をしないスタイリッシュなデザインでオシャレ
人気のドッグフードディスペンサーは、ドッグフード以外にもシリアルやコーヒー豆などを入れることができ、見た目のとてもオシャレ。インテリアの一部としてしっくりと馴染むデザインばかりです。

毎回同じ量のドッグフードを簡単に取り出すことができる
ダイヤルを回すだけで毎回同じ量が出てくるので、計量が簡単です。計量カップが付いているので、与える量を間違えることもありません。

自動ディスペンサーなら帰りが遅くなっても安心
タイマーをセットすると自動で必要な量だけ出してくれる自動ディスペンサーも人気。忙しくて愛犬の食事の時間に帰ることができない場合など、とても便利です。

今大人気のドッグディスペンサー

今大人気のドッグディスペンサーがこれ。ゼブロディスペンサー PET102

アメリカのメーカーであるゼブロのもので、人気ナンバーワンのフードディスペンサーです。ゼブロシリーズは種類も豊富で、またデザインや質感、大きさもさまざまなので、愛犬やまたお部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

もともとドッグフード専用ではなく、キッチン用品として作られたものですが、スタイリッシュなデザインがオシャレだと評判で大人気となりました。ハンドルを回すだけで決まった量が出てくるため、計量が簡単。

また上から注ぎ足せば、古いドッグフードから先に出すことができます。出口にもフタが付いていますので、使わない時はフタを閉じることで、さらに密閉性を高めることができます。

忙しい人にピッタリの自動ディスペンサー

column032-3飼い主が留守でも、愛犬がお腹を空かせることがないようにできる自動ディスペンサーの人気商品はこちら。

ヤマサ 自動給餌機

中身が見えない清潔感あるデザインがとても人気のアイテムです。1分単位で、1日5回まで給餌時間の設定が可能。

また、給餌量の設定も5gきざみで行うことができます。録音機能も付いているので、愛犬が警戒することなく安心して食べることができるような優しさもプラス。

ドッグフードディスペンサーを使いこなして快適に

ドッグフードはその置き場所や管理方法に困るものです。管理方法が良くないとすぐに湿気にやられ、その品質管理はとても面倒。

ですが、ドッグフードディスペンサーがあれば簡単に品質管理ができ、また、忙しい時にでも、愛犬の食事の準備もできる便利アイテム。使いこなすことで、愛犬との生活をもっと楽しいものにすることができます。
▶ドッグフードペディアがすすめる安心ドッグフードランキングへ