1. ホーム
  2. ドッグフードのお得な情報コラム
  3. ≫添加物が多いとされるウェットタイプのドッグフード。無添加製はあるのか?

添加物が多いとされるウェットタイプのドッグフード。無添加製はあるのか?

そもそも無添加のウェットタイプのドッグフードがあまり出回っていないのではないでしょうか?保存料が添加されていない安全なフードを作ること自体かなりハードルが高いようです。

それでも探せばそんなフードに行きつくことはできます。できたてのフードをフリーズドライ製法で加工したもの、新鮮なまま急速冷凍したもの。もちろん原材料そのものに保存料が入っていれば当然無意味になるのですが・・・。

column04

フリーズドライは名前の通り凍結させて乾燥させるので、ウェットタイプではあり得ません。残るは急速冷凍させたフードということになります。でもその前にウェットタイプのドッグフードはドライタイプのドッグフードと比べてどんな特徴と利点があるのでしょうか?

ドライタイプとウェットタイプのドッグフードの特徴について

ドライタイプのドッグフード

栄養バランスに優れたフード。乾燥されているので長期保存ができ経済的。水分が少なく硬めなのでしっかり噛むため、アゴが鍛えられ歯石の除去にもなる優れたフード。

ウェットタイプのドッグフード

水分を多く含み、肉や魚の素材そのものを活かしているので嗜好性の高いフード。食欲不振、噛む力が衰えている場合に水分補給ができ食が進む利点がありますが、賞味期限や保存が難しいので保存料などの添加物が多く使用される傾向があります。

このことを踏まえて添加物なしのウェットタイプのドッグフードを探してみましょう!

無添加製のウェットタイプのドッグフード

マダムトゥトゥのわんちゃんのご馳走便 150g 雑穀ごはん入り
新鮮な素材を使ってその栄養素を最大限に活かして、しかも真空調理しています。つまり下処理をした食材と調味材を真空で密封し、低温で加熱調理しています。その後急速冷凍して、チルドで配送するので、栄養が損なわれず、鮮度も保たれています。保存料を使用していないので、賞味期限が20日しかありません。牛、鶏、豚、馬、青魚、鮭テイストがあり、雑穀ごはんバージョンもあります。
▶ マダムトゥトゥのわんちゃんのご馳走便G(アマゾン)

キアッケレカーニの馬肉ミートローフ 100g×10袋 
生食用の新鮮な馬刺しの生肉とブロッコリーを混ぜて丁寧に焼き上げています。馬肉は高たんぱくで低カロリーで鉄分が多いのでとても健康的な食材です。

無添加にこだわり食品添加物のポリリン酸ナトリウム、増粘多糖類、安定剤、着色料、ph調整剤、たんぱく加水分解物を含んでいません。毎日手作りして冷凍でお届けしていて、電子レンジで1分間加熱して食べられます。冷凍保存で1か月が賞味期限です。
▶ キアッケレカーニの馬肉ミートローフG(アマゾン)

ビッグウッドのグルメシチュー 150g 
人用の安全な無投薬自然鶏をアルカリイオン水で栄養が逃げないように調理しています。低温圧力釜でじっくり2時間かけて作るので、風味も栄養もつまっています。鮮度を大切にするため多くを作り置きせず、賞味期限は180日です。予約も可能です。
▶ ビッグウッド(アマゾン)

まとめ

探せばなんとか見つかりはしますが、無添加ウェットタイプのドッグフードは、高価で賞味期限が短く、健康な愛犬の日常の食事としては不向きで、トッピングや嗜好品として利用する目的なら良いと言えます。

人用の食品で添加物がないものはほとんどない現状、犬用の食品についても同じことが言えます。安心安全な無添加のフードを望むなら、市販品でなく自作するより他に方法はないと言ってもおかしくないという結論になります。

▶ドッグフードペディアがすすめる安心ドッグフードランキングへ